SPAMメールとの闘い:BkASPil for Becky!2

いわゆる迷惑メール。最近ちょっと減り気味のようにも感じますが、おびただしい量がやってきます。

愛用のメールソフトBecky!2では、BkASPil for Becky!2というSPAMメール判別プラグインが有志の手によって開発されつづけています。このところ、判別率が非常に良好で、上手に仕分けてくれます。

とはいっても、やはり、お客さんからの問い合わせメールなんかが引っかかってしまうので、一応、仕分けられたメールもタイトルだけざっと見るのですが、以前のことを思えば実に快適です。

スパムアサシンをサーバに入れて、ローカルではヘッダーでフィルタリングするのも一つの手だと思うのですが、BkASPil for Becky!2の場合、自分でベイジアンフィルタを学習させていくことができるのが便利です。

会社のサーバにも「スパムアサシン(とは名指しで言われないけれど)のようなスパムメール対策をして欲しい」と要望があがるのですが、僕の本業はサーバ管理ではないし、今現在、問題なく動いているものに手を加えたくないので、自分で処置してくださいという方針でやってます。

ところで、Becky!によって僕のマック離れが確定したように思います。MacOS8/9ではArenaを使ってたのですが、見捨てられてしまったし、ThinkPad+Windows2000+ベッキーという構成に馴染んでしまったのでした。

BkASPil for Becky!2 総合案内
http://b2antispam.s33.xrea.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です