天気予報とRSS

RSSをPHPで取得しようと実験中。

ある天気予報サイトにPHPで接続、天気予報情報を取り込んで、必要な部分だけを抜き出してxmlにするプログラムを作りました。これをcronで定期的に走らせて、出来たrdfを下記パーサにて取得しようと考えています。だから何なんだ、っていうと、単にブログの右側に超ローカルな天気予報を表示できると言うだけなんですけど・・・。

MagpieRSS – PHP で使える RSS パーサー
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS

Magpie RSS – PHP RSS Parser
http://magpierss.sourceforge.net/

Docodemo Headline
http://works.xrea.jp/headline.php

で、まだまだ中途でフォーマットもされてないんですけど、表示できました!おお〜。でもかっこわるいなー。なお、MagpieRSS0.7以降で文字化け(???)が発生する場合「rss_parse.incだけver0.61」に置き換えるとよいと、上記サイトのコメント欄にありました。←これ重要

プラグインとかまったく分からないので、RSSパーサするPHPスクリプトをテンプレの中でrequireしただけなんですが。最大の問題は勝手に天気予報データを使いまわしていいのだろうか?というところにあるわけですが。

他のサーバのHTMLを取得する方法は以下を参考にさせていただきました。

レッツPHP!
http://php.s3.to/tt/tt6.php

PHP TIPS Vol.3
http://www.spencernetwork.org/memo/tips-3.php

PHPってウェブで使うのにはほんとに便利ですね。HTMLタグ除去も活用しました。

天気予報とRSS」への3件のフィードバック

  1. Trivial Tracks

    PHP版多機能RSSリーダ 正式リリース

    機能概要 サイト、ブログ上であらゆる他サイトRSSを読み込んで表示できる ネットワークのタイムアウト時間変更 文字コードの詳細設定 BlogPeopleのTra…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です