禁煙 満14日

本日も結構、負けそうになりました。

すでにニコチンパワーによる、吸いたいという気持ちではなくて、懐かしみから来る吸いたい気持ちとの戦いです。これは薬物としてのニコチンとの戦いではなく、純粋に自分との戦いのように思います。

従って、あっさり降伏するのもありだと思います。僕の場合、ドクターストップがかかってるわけでもなく、職場環境で仕方なく、というのでもないし、何かスポーツをするから、とかいうのでもないです。単に「この際やめてみようかな」と思っただけなので。却って、そんな気持ちのほうがいいかなと思ってます。

困るのが、周囲の人間に吸ってないことがバレることです。すぐに禁煙を中止すると、人間性を疑われるという心配もあります。愛煙家の方からは「ほーら、どうせすぐ挫折すると思ってたよ」と思われることだろうし、嫌煙家の方からは「なんだ、口だけですか・・・」と思われる危険性があります。

やっぱりポリシーとして吸いつづけたほうが気楽ではありますよね(すでに逃げモード突入かも)。飛行機にしょっちゅう乗るのならまだしも。でも、都会だと吸える場所がどんどん減ってるんですよね。そのうち、また、タバコ税率はアップするんだろうし・・・。

そんなわけで、もうしばらく続行です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です